♪ツクル♪(お料理)

簡単なほうのキム鍋レシピ(4人分)

去年か一昨年、テレビで(「浜ちゃんと!」だったかな?)
キム兄が作ってた鍋を一度作ったのですが、
なかなか美味しかったのでご紹介します。

料理材料(鍋)料理
ガラスープの素 A
本だし A
塩 A
料理酒      A

白菜(5mm幅) 1/4束
人参       1本
大根       1/4本
長ネギ(1cm厚さ斜め切り) 2本
万能ねぎ(小口切り)

ごはん肉団子材料ごはん
鶏ひき肉   250g
豚ひき肉   250g
春雨(湯戻し)1/2袋・・・団子の中に入れるので細かく切る
卵       1個
にんにく(すりおろし)2かけ
しょうが(すりおろし)1かけ
塩・コショウ  適量
しょうゆ    適量
(カレー粉)  適量

ザーサイ
インスタントラーメン(乾麺)2つ・・・キム兄はサッポロ1番が一番美味いと
                     言っていた。
バター   2切れ

☆作り方☆
1)野菜切る。
 春雨戻して切る。

2)鶏と豚のひき肉を合わせ、春雨・卵・塩コショウ・しょうゆ・にんにく・
しょうが(好みでカレー粉も)を加える。

3)なべにお湯を沸かし、Aをいれひと煮立ちさせ2)をスプーンで
団子状にしながら入れ、次に野菜を入れていく。

4)シメに余ったスープにラーメンを入れ、火が通れば器にバター、ザーサイを入れラーメン、スープを盛る。ねぎをふって食べる。

ネットで調べると鶏がらからスープを作る本格的なキム鍋のレシピがありました。私が書いてたレシピのものはなかったみたい。
Aの分量がメモに記入されてなかったので、様子をみながら作ってください(笑)もともとなかったのか、書き忘れたのか・・・
キム肉団子も美味いのですが、
最後のラーメンはおいしかったです。
近々、また作ろうと思います。
作った方、また感想などいただけると嬉しいです音符

お月見

今日は中秋の名月・・・のはずですが、
私が住んでるところは
朝から大雨、暴風でお月見どころではありません雨
とりあえず、お団子を作ってと
img20061006.jpg

img20061006_1.jpg

ダンナ様とおいしくいただきましたにっこり
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ